EaselJSで角丸の矩形を描画する
角丸四角形の描画
角丸の矩形を描く方法です。矩形を描く関数は2つあり、ひとつは均一な丸み半径を与えるdrawRoundRect関数、もうひとつはdrawRoundRectComplexです。以下がそのコーディングになります。引数が多い事以外は特筆するところはありません。
//すべての頂点の丸み半径を10に指定 //drawRoundRect(x座標,y座標,幅,高さ,丸み半径); g.drawRoundRect(-100,0,100,100,10); //頂点の丸み半径を個別に指定 //drawRoundRect(x座標,y座標,幅,高さ,lt,rt,rb,lb); //(ltはleft-top、rbはright-bottom) g.drawRoundRectComplex(0,-100,100,100,50,-10,50,0);
実行結果
それぞれの関数を使って角丸矩形を描画してみました。drawRoundRectComplexで描画した矩形はもはや矩形ではないですね。マイナス値を設定してみていますが、一応動くようです。ただし、lt、rtにはマイナスを設定した場合は動作しますが、lb、rbにマイナスを指定した場合、何も描画されません。バグでしょうか。以下が実際の実行結果になります。